中央大学でNPO 論
昨日は、中央大学法学部の「インターンシップ」(担当 広岡先生・高比良先生)の授業のゲストに招かれ、NPOのマネジメントや財政、ファンドについて話してきました。
さすがにNPO業界全体について話せるわけでもないので、自分が関わっている団体を中心にして、具体的に話題提供をしました。
学生さんは、私が今年2月に確定申告した額(まさにワーキングプア状態! 詳しい金額を知りたい方は連絡してください)に驚いていたみたいです。
共働きでないと生活できないのが現状。
・・・こうした生々しい話に触れる機会は少ないらしく、広岡先生としても良かったようです。
NPOで働くことが、学生さんにとって一つの選択肢になりつつあるようですが、幻想を抱かれることは、学生さんにとってもNPO側にとっても不幸なので、現実はきちんと知っていて欲しいものです。
そして今日はこれから、杉並区の中高生世代と、杉並区の青少年施策について1泊2日で深める[杉並区ユースプロジェクト合宿2008]へ。
昨日、学生さんにも指摘されました。自分の子どもと向き合う時間がないですね、と。
そして昨晩、娘にも、[お泊まりしないで]と言われました。
さらに先日、妻からは[仕事と家庭、どっちが大切なの]とも。(5月の連休以降、職場の決算処理などで連日帰宅が23時を過ぎていたりしたので)
稼がないと生活できないし、かといって家庭を犠牲にするわけにもいかないし・・・。
難しく、悩ましいところ、です。
| 固定リンク
« 尽きない悩み・・・ | トップページ | 充実? »


コメント