« クリスマスで大はしゃぎ! | トップページ | 2005年があと2時間ばかりで終わる・・・ »

2005/12/27

教師のための東証&日銀見学会

051227-231309

[写真:東証アローズ]

今日は、東京証券取引所主催
教員向け 東証・日銀 見学会&セミナー」に参加しました。

たまたま、私の勤務先である私立中学校の
社会科準備室に置いてあった案内パンフを見て、
その場ですぐに申込。
定員ギリギリだったようです。

午前中は東証アローズの見学と、
「授業で使える証券市場の仕組みと役割」と題した講演でした。

実は、テレビで映像として東証を見たことはあるものの
東証に行くのは初めて。
説明も丁寧で、その後の講演もパワーポイントの資料を有効に使われていて
学ぶこと満載でした。

東証内の食堂で昼食をいただいたのち、
徒歩で日銀に移動しました。

日銀も初めての見学で、
地下の大金庫は扉の厚さが90センチもあり、驚きでした。

東証と日銀は、勤務先の中学校の社会科見学のコースの一つでもあるのですが、
こうして見学してみると、知らないことだらけで、
やはり、現場に行って見る、というのが大切だなぁと痛感。

実はライツ内でひそかに、
「教員向け永田町ツアー」を計画していて、
今日の見学会の運営方法なども参考になりました。

|

« クリスマスで大はしゃぎ! | トップページ | 2005年があと2時間ばかりで終わる・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44646/7867516

この記事へのトラックバック一覧です: 教師のための東証&日銀見学会:

« クリスマスで大はしゃぎ! | トップページ | 2005年があと2時間ばかりで終わる・・・ »