子どもサポーター 041214
先週末(12/11-12)、職場主催のセミナーのために、奈良まで行ってきました。
中学校の修学旅行、今年5月のパネルディスカッションへの参加、そして今回、といったように、
奈良に行くのはこれで3回目といったところ。
しかも、奈良に宿泊したのは今回が初めて。
セミナーの共催団体であった奈良NPOセンターは、
奈良公園の中に事務所があり(旧東大寺学園の建物を利用)、
東大寺やお水取りで有名な二月堂までほんの数分、といったところでした。
奈良NPOセンターの仲川さんが、セミナー2日目の早朝に東大寺散策の案内をしてくださり、
天候もよく、すがすがしい2日間を過ごすことができました。
また、地元の奈良県だけではなく、岐阜、愛知、滋賀などからも参加があり、
新しいネットワークが拡がりました。
セミナーは「子どもサポーター養成セミナー」と題したセミナーで、
「子ども」をキーワードにして「支援するとは」「体をつかって」「聴く」「観る/見る」「間を考える」
といったことを深めた2日間で、中身の濃いワークショップとなりました。
子育てをしていると楽しい反面、どこかしらでストレスを感じるもの。
今回のセミナーは自分が所属する団体の主催事業であり、
参加された方に気を配る必要がありましたが、
それでも改めて自分自身をふりかえるきっかけにもなり、
こうした時間の必要性を改めて痛感しました。
« 11月も今日まで・・・041130 | トップページ | 5ヶ月 041222 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント